今僕が考える、ブログを始めるメリット

はじめまして、ささんぽです。

でははじめに、現在ブログ超初心者の僕なりに考える、ブログを始めて得られること(得られそうなこと)を書いてみよう。

思ってることを言える

おうそりゃそうだ、ブログをやるってそういうことですからね。言い方を変えるならネット上で情報発信できる場所を持つということ。自分の意見とか考えたこととかを全世界に向けて発信できる。情報発信はブログをやるってことそのものであり、最大のメリットですね。

収入ができる(かもしれない)

ブログを始めて、記事を読みに人がきてくれれば収入が生まれるかもしれない。いわゆる広告収入ってやつですね。自分の思ってることを言って、それを誰かが読んでくれてお金ももらえるなんて素晴らしいな?

情報発信が最大のメリット(キリッ)とか言ったのはカッコつけてみちゃっただけかもしれないな¥

日記になる

個人的な日記が日々の出来事を記録するものだとするなら、情報発信が前提のブログは自分の考えたことを記録できる良いツールになるのかな、なんて思っています。

考えを深めたり、知識を得たりすると僕は揺れ動きやすいタイプだから、

あーあの時自分はこんなことを考えてたんだ。なんてのは後から見れると結構面白そう。

行動力が上がる

これに関しては予想にすぎないんだけども

何かやろうかやめとこうか迷った時があったとして発信手段がなければ「まぁ面倒だしやめとくか」ってなることが、

「ブログのネタにもなるしやろう!」に変わるならすごい価値あることだと思う。

ふとした時に自分の行動力が上がってることに気づいて、ブログのおかげかなって思えることがあれば、大成功。

アウトプットとインプットのバランスがとれる

これも予想にすぎないこと。

勉強でも、スポーツとかゲームとかでも、「人に教えることで自分の理解も深まる」って仕組みがあると思う。

これと同じようにブログで、なにかしらのテーマを読む人にとってわかりやすい文章を意識して書くことで、自分の中でもその理解が定着して、次のインプットをスムーズにできる効果がある、気がする。

 

とりあえず思いつくのははこんなところ。

一週間、一ヶ月とブログを続けられたときにはブログ超初心者として今日思ったことがどれくらいホントだったのかとか、新しく見えてくることとかについて書き直してみたいですね。

ではでは!

未分類

Posted by sasamp